雑記プール前奏Chocofac@wiki
銀雨のプールネタをメインにその他の事も徒然と。
--.--.-- --
2009.02.20 Fri
新MAPだそうです。
霧生さんと色々話してたんですけど、こういうときにブログ使えといわれたのでちょっと色々はってみます。

きちんとしたMAPはプールのページ見てください。

⇒⇒⇒今週のMAP(エントリーページ)

02233.jpg

2T目開始までの予想される移動範囲はこんな感じ。
前提はIniが初>期>配>置となってコンビネーションが繋がった場合。
多分繋がんなくてもこんな感じになると思いますが。
■と□は画像参照。移動力の関係上期と配、配と置がかぶる場所があります。
以下そのからくりを説明。

idou.jpg

GTやプールでは移動力というのは四角いマスで表示されます。縦横は2mで斜めが3mだそうです。
移動力は原則12mとなっているので直線移動で6マス移動できますが斜めが3mとなるのでその分ずれます。
それともしかしたら間違えている可能性がありますが、この手のゲームでは1マスに満たない移動力は
すべて切捨てとなります。この場合は1mあまった場合。

この前提で行くと
斜め移動がなければ2m*6で12m6マス移動
斜め移動を1回すると3m+2m*4で11m5マス移動
斜め移動を2回すると3m*2+2m*3で12m5マス移動
斜め移動3回で3m*3+2mで11m4マス移動
斜め移動4回で3m*4で12m4マス移動

となりまして斜め1回と2回、3回と4回で移動可能なマス数が同じになってしまいます。
そこで最初のMAPのような移動先がかぶる結果となるわけです。

もっとも実際には同じマスに2キャラが入ることは出来ませんので、
移動の遅いキャラが空いてるマスに押し出される形になります。

この辺も計算すると今週はどんな構成がいいのかとかアビ構成とかも組みやすいかもしれませんね。
というわけで参考になりましたらどうぞ。お粗末さまでした。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pangvoice.blog111.fc2.com/tb.php/99-a2b126e8
Template by まるぼろらいと
