雑記プール前奏Chocofac@wiki
銀雨のプールネタをメインにその他の事も徒然と。
--.--.-- --
2008.05.21 Wed
そういえばプールの話は久々でしたね。
先日朔耶に頼んで蒼魔藤というプール観戦結社と友好結んでもらいました。
一人で見てても何を注目すればわからなくても知識のある人と一緒に見れば色々わかることもあるでしょう。
というわけでよろしくお願いいたします…と人知れず。

そんなわけで今週のというか久々の黙示録です。
灰色猫ではいつも固定でやっていた方がお忙しくなってしまったのか参加されなくなってしまったので
今は前のように固定ではなく、お呼ばれされたら他のところでも参加したりしております。
というわけで今週は牌の音から参加。
そして今回やっと霧生さんと同じチームなのでずっと前に作った2ピンをカットインで使用できるのです。
そんな今回のMAPはこんな感じ。

久々の新MAPです。
いつもとは全く違う雰囲気の8の字MAPになってます。
当初の予想ではMAP画像のタイルの色が第61回MAP紫刻館素材と同じかと思ったんですが
よく見たら素材はアミーゴですね。どっかで嘘ついたと思いますでここでお詫びして訂正しておきます。

8の字のの中心が池となっており侵入不可エリアです。
更にその左右2マス、つまりくびれのエリア全体が段差となっており一段高くなっております。
段差があるエリアは移動力が余計にかかるのはGTと同じですね。
一応参考リンク張っておきます。
⇒⇒⇒sr_archives@wiki→[<公団住宅ヨンロク号>電送世界に竜は眠る]

前回62回で霧生さんが参加したチームが優勝したのもあり、今週も多少異常なテンションでやっていたら
本当に予選突破してびっくり。スパナ紅蓮は本当にすごいんだなぁと再認識しました。
残念ながらBest8で敗退してしまいましたが、かなりおしいところまでいきましたね。
あそこに毛玉がいなければ…返す返す歯がゆく思います。


今回のBest8見たら何となく思ったんですが、AIの仕様が多少変わってるのかもしれませんね。
当初は高HPのキャラから狙うんじゃないかと思ったんですけど、ちょっと違うようですね。
ボクは2Tで落とされてしまったのですが、その時に相手FFがボクと団長両方叩ける位置に立って
最終的に狙ったのがボクだったのと、終盤霧生さんの攻撃が
もう一押しで落ちる相手忍者ではなく霊媒を狙ったのも関係していると思います。
どういうことかといいますと、狙われた二人はどちらも選択肢の中では一番HPの低いキャラなんですね。
ついにあの使えないと長年言われ続けたAIもまともな思考をするようになったのかと思うと
多少感慨深いものがあります。でもこんな時にそれを発動するなよって感じですね。
僕の場合はそれで速攻落とされましたし、終盤は霊媒を落としてしまったばっかりに
合体してた毛玉が復活し、それを狙ってる間に瀕死の相手忍者に落とされてしまいました。

あくまで推測ですが、現状AIの攻撃優先順は

  使役ゴースト(リザーバー)>低HPキャラ>その他

となっていると思われます。いや以前からそうだったのかもしれません。
通路が狭ければ前を叩くしかないですし、長距離の移動が必要なMAPであれば届くのは前衛だけですね。
一度狙うと対象が死ぬまで狙い続ける仕様は相変わらずだと思います。



何はともあれ、今回もBest8勝利ならずでした。ここまで来るとある種の呪いかもしれませんね。
まあまた機会があれば再挑戦したいものです。おつかれさまでした。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pangvoice.blog111.fc2.com/tb.php/83-074c1d73
Template by まるぼろらいと
