雑記プール前奏Chocofac@wiki
銀雨のプールネタをメインにその他の事も徒然と。
--.--.-- --
2007.05.15 Tue
■プリプレイ-MAPの違和感-■
学園黙示録は毎週指定されたMAPで戦いをするものでありますが、
発表後なんとなーくMAPを見てたら妙な違和感を感じるわけですよ。
んでもって過去の同じ形のMAPを見てみて、戦績も確認してみたわけですよ。
そしたら見事に予想通りだったわけでして。

ちなみに今回のMAPはこれ。
くびれ型
以下にもいくつかMAPが出るので先に注釈しておきますと、MAP上の青と赤のタイルはそれぞれの登場位置です。

既についてますが斜線域ですね、これは各メンバーが第1ターンで移動して攻撃を始める位置、
つまり試合中メインの戦場となる位置です。

毎回金曜日に次回黙示録が発表され、作戦とともにMAPも出てくるということは……
これには何か意味があるんじゃないだろうか、そう考えてしかるべきです。
持て得る限りのCPとヒュプノ奥義を搭載するのか、最低限のヒュプノとHP偏重にすべきなのか。
ヒュプノゲーと呼ばれている黙示録にもこの違いだけでも活路を見出せるのかもしれない。
そして今回はこれに賭けてみました。


このMAPにおける重要な視点は「主戦場の狭さ」にあります。
自軍初期位置の前にそびえ立つ壁を越え範囲攻撃を入れることが出来る位置は、
敵軍前衛が数歩歩いて直接殴ることが出来る位置にあります。
MAPが広ければ自軍後衛-主戦場-敵軍後衛と最大40m/20マスの開きがありますが
このMAPは最大でも数マスしかありません。
ということは採るべき戦略はHP偏重、最低限のアビと最大限のHPでガチンコの殴り合いと相成るわけです。

■リザルト-再び起きる奇跡-■
結果から申せはこの戦略は功を奏したようです。
極論を言えば、高HPかつ高CPのキャラであればそれでいいんです。
ただ、現状ではそんなこと出来ないので、じゃあどうするかという状況から来る戦略の選択でしかありません
よって高Lvの人には参考にすらなりませんが、低Lvでどれだけしぶとく生きるかということは至上命題なわけです。

さて、そんな状況で今回も奇跡が起こります。何と!2週連続Best16進出でありますよ奥様。
またもや驚愕。な、なんだってー( ゚Д゚)

しかしながら先週と同様にBest8決定戦で敗北。
まあつまるところ上記のような事を考える必要のない人々には敵わないということなんでしょうな。
しょんぼり

■雑感-MAPは色々あるけれど-■
そんなわけで今週の教訓としましては「MAPによるパワーバランス」でしょうな。
もっとも最初の頃はとりあえず装備して、持てるアビを搭載するのがやっとなのでそこまで余裕ないですが
そこを抜けたあたりでそういうことを頭の片隅に入れると何となく勝てるようになるかもしれません。
追記にここ数回のMAPも簡単に書いておきますので参考になればと思います。
後併せていつもの蛇足も。
続きを読む ≫
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pangvoice.blog111.fc2.com/tb.php/7-b974766b
Template by まるぼろらいと
