雑記プール前奏Chocofac@wiki
銀雨のプールネタをメインにその他の事も徒然と。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.30 Mon
■プリプレイ-一世一代の大勝負-■
さて、ここしばらく個人的実験を繰り返し色々試行錯誤してましたが、
今回はチーム全体に影響する実験を行おうとひとつの作戦を提案。

銀雨のシステム、特にゴーストタウン&黙示録に関しては、キャラ間の感情により行動時におきまして
コンビネーションが発生し、同時に行動を起こすことができるようになります。
これにより低イニシアチブのキャラクターでもイニチアチブの高いキャラと同時に行動が出来るようになるわけです。
んで、今までのリザルトを何度か見てて長所と短所があることに気づいたんですね。
長所に関しては上で述べているので言うまでもないのです。これに尽きます。
味方の回復アビと自己回復アビにより、回復量の底上げとかHPの高いキャラへの一転突破ダメージ等々。
短所としましてはコンビネーションにより攻撃が1回の扱いになってしまうということ。
戦闘中にHP以上のダメージが入るとただ死亡とならず幸運度でロールを行います。
このロールに成功すると「肉体が魂を凌駕した」扱いとなりHPがLv分回復して死亡しません。
通常状態の場合コンビネーションによる恩恵はでかいです。
大HPの相手を一気に削り落とせるのですが終盤瀕死になると様子が変わります。
いくら大ダメージを与えようと魂が凌駕することにより100以上のダメージでも踏ん張ってしまうのです。

それならばということで逆の考え方。
意図的にコンビネーションを操ることにより終盤での凌駕ロールの回数を増やしてやれば死亡率があがるのではないか
ということです。

ウチのチームは前衛後衛の役割が別れているので、
「高攻撃力低イニシアチブの前衛」と「高イニシアチブ妨害専門の後衛」を組み合わせることにより
中々いい感じの効果が得られないものだろうかという目論見な訳ですよ。
はてさてどうなることやら。
ああ、自分のアビはあまり考えずヒュプノ奥義*12と無銘ブラヴォ*4です。

■リザルト-風見鶏は何処吹く風に-■
今回は背後が外出してた為結果は背後友人宅で見ました。
んでさっき(21時)帰ってきましてJavaリプレイ見たんですが……。
前回までだと結構コンビネーション発動してたと思ったんですが思ったほど発動してないですねぇ。
それでも予選1対月夜見の奏鳴館戦の時はきちんと期待通りの効果を出して終了させてますね。
予選2対古寮【しろもち】戦も一応コンビネーションは発動してるみたい。
もっとも相手の回避が良すぎてあたらねーな状態ですが。
この2回の戦いはBC対策なんでしょうか、人数が少なく設定されてますね。
黙示録の戦法とBCの戦法はかなり変わってくるのでこの辺はAIが暴走しない限り取れる戦いかなと。
予選3対団子屋【恋蓮】戦では4人コンボ対2人コンボの資料になりうるんじゃないでしょうかね。
結論から言ってしまえば2人コンボは4人コンボには勝てません。味方への支援効果も攻撃威力も。
しかしながら重要なのは小回りです。細かい攻撃をねちねちと……入れられるといいんですが。
最後はお互いアビ使い尽くしてノーガード殴り合いになってますね(´・ω・`)
予選4対飼育部戦で前衛が落とされそのまま雪崩れ込まれて終了であります。

■雑感-つまるところ-■
今回の実験におきまして、ひとつの重要な問題が洗い出された気がします。それは神秘装備の重要性です。
前衛職は一撃の火力を挙げるために肉弾戦――気魄に特化しがちです。
気魄に特化すると必然的に神秘がおろそかになります。
そうなるとヒュプノが入りやすくなり、ブレイク効果もさることながらそれ以上に本来の能力である睡眠が恐怖になります。
睡眠状態だと本来起こるべきコンビネーションは絶対に発生しません。
よって他の要素をいくつか加えてコンビネーション分離で効果を出すための条件としては

 ・能力がフラット設定
  -特化型なら神秘防具必須、フラットでも神秘装備がBetter
  -能力も特化防具も難しいなら運気は豪運(12)で
 ・高攻撃力を一撃で出せる詠唱兵器、アビがある
  -そのためにはイニシアチブを犠牲にしてもかまわない
 ・高イニシアチブの相方と組む
  -相方は妨害等攻撃力に左右されない、もしくは高い数値で効果を出せる回復支援

この条件を満たした上で実行すると効果を得られると思います。

個人的な話をすると、ブラヴォいらねぇ。全体攻撃にするなら光の十字架でも欲しいところですね。


そしていつもの蛇足。
中学生男子ランキング前回1位に返り咲きましたが、今回は予選4で敗退したため21+4=25pt。
3位の人が予選6で敗退したので20+6=26ptとなりBCでpt入らないとまた入れ替わります。
BCを3勝してトップタイ。実は今回のBCは負けられないのかもしれませんが多分無理じゃないかねぇ。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pangvoice.blog111.fc2.com/tb.php/4-953340f5
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。