雑記プール前奏Chocofac@wiki
銀雨のプールネタをメインにその他の事も徒然と。
--.--.-- --
2007.04.23 Mon
■プリプレイ-限定された手数増加-■
ここしばらく実験と称した試行錯誤をしている今日この頃でありますが、今回も懲りずに実験君です。
チームメイトの皆さんごめんなさい(;´Д`)人
今回のテーマは「後方支援」。
元々そうなんじゃないかという声も聞こえてきそうですが、まあそれはそれ。
具体的に挙げると……。
1.HP支援
2.火力支援 ということです。
今回はちょっとヒュプノ減らし気味にして、色々スキルとか入れてみました。
まず、久々に全体支援ヒーリングヴォイス*8(CP76)を復活。
この雀の涙が何処まで作用するかわかりませんが、実験的意味合いもかねて。
あと前回ギターマシンガンで涙を飲んだ射撃武器、先週の炎の魔弾からCP節約もかねて
さらに前回の反省も含めて気魄依存の射撃武器から神秘依存の射撃武器へ変更。
インカム+魔道書→Lv17念動剣+インカム+ギターへ変更。レベル上がったんでギターも追加。
前回黙示録である程度CP確保しつつHPの多めな防具も手に入れたのでそれを使用。
CP1足らないけど、HPには替えられない。スキルをちょっと弱体化。
ヒュプノは改*12(CP120)に無銘*8(CP45)に変更。

■リザルト-AI変わった?-■
個人的に感触として↑のような印象をボクは受けました。
射撃武器の攻撃を何度かしてもその後きちんとスキル使ってるし、別に対象も行動も固定される様子もなく。
さすがに2ch銀雨本スレであそこまで叩かれたGTAIですので手直し入ったのかな。
以前より行動が固定化されず臨機応変に対応してる印象を受けました。
予選1でもこっち側後衛ラインまで切り込んで自分に攻撃してきたキャラが他の味方に攻撃してましたし。
これで射撃武器を持つことに躊躇される要素はなくなりましたね。いい傾向です。
ただ今回は、戦闘の傾向が大火力で一気に叩き伏せて倒す結果が多かったので、
ちくりと止めを刺すという場面がそれほど多くなかった様子。ぎゃふん。
 
今回も予選5、前衛の一角が崩れたあたりから一気に崩壊という感じで敗退。
まあこれは前回も言ってますが、仕方ないです。立ち位置に関しては完全にAI=運頼み。
事故といっても過言ではありません。
 
あと、神秘対策は全体的にしてる人多いなという印象。
無銘ヒュプノとか射撃があまり通りませんなぁ。しょんぼり。

■雑感-The器用貧乏-■
はてさて、もうすでに何となくわかりやすいですが反省点。
出来る手数が多い分欲しい行動が来てくれないという一番致命的なミス。
正直ここまで空回りするとは……。
「妨害」「回復」「射撃」他に移動などを含めると1ターンに出来る行動のパターンが多すぎる印象を受けました。
移動とか様子を見るとかはもう仕方ないんで、ここは使えるスキル数はある程度減らしたほうがいいのかも。
ヒュプノはもうほぼ必須なんで妨害-回復とか妨害-射撃とか。
これもまた前回までと矛盾した意見かもしれませんがねw
 
さて、今回も蛇足ですが、プールランキング中学男子の部。
一度頂点に上ってしまうとその陥落は色々感じるものがあります。
しかしながら今回は中学男子の黙示録参加チームは軒並み予選前半で倒れているようで
現在の16ptに5pt増えて21ptになるんですが20位圏内では今のところTOP返り咲き予定。
これ以下のキャラは優勝の22ptもらわないとこれ以上にはならないのでたぶん安泰。
予選突破常連の†・・・箱庭天使・・・†はメインチームが全員小学生、
優勝経験チームの銀誓館学園・野球部BLUE新聞部には中学男子がいないということと
騒霊調査団 ―P.I.G―TRPG同好会等の強豪チームのまさかの予選敗退。
まあつまるところ中学男子で黙示録参加者が少ないのか中学男子自体が少ないのかわかりませんが。
そろそろ予選突破しないと結社ランキングも落ちてくるなぁ、と。
自分も予選突破を狙いたいというのは激しく同感なのであります。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pangvoice.blog111.fc2.com/tb.php/3-655e5492
Template by まるぼろらいと
