雑記プール前奏Chocofac@wiki
銀雨のプールネタをメインにその他の事も徒然と。
--.--.-- --
2007.07.27 Fri
……わんぱくふりっかー(挨拶)
いや違うんです、これはプロデューサーがいえって言ったから。
ほらここにカンペが。(と言いながら紙をひらひら、どう見てもコンビニのレシート)
つーかプロデューサーって誰やねん。

さて、学園祭最終日に颯爽と現れた新ジョブフリッカークラブの考察でもやってみますか。
いやこれはあくまで本職のフリッカースペードと近いってだけであって
牙道忍者はさっぱりだってわけじゃなくてですね。まあさっぱりなんですけど。

まずは独自アビとなるヘヴィクラッシュから。
これはダメージとバッドステータスアンチヒール付与となってます。
個人的にはアンチヒール状態でも白燐等の攻撃力UPアビは無駄にならないと思うのですがどうでしょ。

お次はメイン、ショッキングビートとサタニックビートです。
確かにCP重いですがショッキングは強いと思います。
睡眠はダメージで回復しますが、マヒはそうはいきません。
ヒュプノの睡眠はダメージによる回復があり、前衛であれば次ターンの回復率がほぼ100%に近くなります。
しかしながらマヒや怒りはそれがないため回復率は最大でも幸運度の60%止まりです。
その為ヒュプノは効果のメインがブレイクと見る傾向が強いのに対し
両ビートもブレイク狙いではありますがはそれ以上の効果を期待できるわけです。
サタニックのCPが軽いのは怒り状態でのリスクと見るのが妥当でしょう。
個人的にはフリクラは術式>気魄の二極特化が強いと思います。
(フリスペはブラヴォに夢を見なければ神秘特化で十分かと)

その他フリクラの功績といえば、防具バリエーションですね。
フリスペのみだった頃はプール=ヒュプノゲーと言われるくらいメインでした。
となると当然その対策が必須となるはずです。必然的に神秘防具の選択が多くなります。
今後は神秘のみでは対策不十分となるので状況にあわせて防具を付け替える必要があります。
今まではヒュプノ怖いで一択でしたが、ビートも怖いと術式も見てしまうと
結局のところグラインドアッパーも怖いよねって話になりかねません。
防具の選択肢が拡がった事により、今まで多少防御率の高かった神秘攻撃アビも通りやすくなります。
こういう「みすくみ」の状態によるランダム要素というのが
皮肉にも弱者が強者を打ち倒す原動力、最初の歯車となるわけです。

風の噂で運営側が現状より詳細なAI設定システムを開発するも採用しなかったという話を聞きました。
ということは求められるところはこういったランダム性なんじゃないかなと。
この流れに乗って楽しむもよし、更に裏をかいて常勝を狙うもよし。
そういうことじゃないでしょうか。どちらが楽しいと思うかは人それぞれですな。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://pangvoice.blog111.fc2.com/tb.php/28-d90d171f
Template by まるぼろらいと
